2012/12/09  12:48  撮影  
本日の公演会場(四街道市立千代田公民館)です




 今日、2012年12月9日(日曜日)は四街道市立千代田公民館での公演です。同市もねの里三丁目自治会主催の「クリスマス会」に呼ばれました。今回のプログラムは写真(左上)の通りですが、手影絵のまえに、影絵遊びと称して「もの当てクイズ」を少しやらせていただきました。これで影絵の雰囲気が一挙に盛りあがりました。

 クリスマスツリーやその横の音響装置は自治会スタッフ(役員)のみなさんが用意されたもので、「影絵塾9」の音声はこちらの装置でお世話になりました。
 
 今回は、「影絵塾9」のホームページをご覧いただいたのがきっかですが、四街道市での公演は今年二回目になります。

 公民館のホール(公演会場)
での準備作業中です。
青いシートは児童・学童用の席で、
保護者の方々は椅子席です。

 自治会のスタッフの方々も
写っています。

 開演前一時間です。
(13:08)
 「影絵塾9」の公式?記録に載せるべく、もねの里自治会の役員さん方に取材中です。
 会合や公演の記録を毎回残しています。ご協力ありがとうございました。

だいぶ皆さんが集まってきました。
受付を通して入場です。
(13:27)


 公演中、パソコンやプロジェクターが機嫌よく作動してくれますように…。

 新作『三まいのおふだ』の映像化、音声・音楽・擬音の挿入等もメンバーの仕事?です。
開演直前のミーティングです  
 山姥(やまんば)の人形です
小型のミキシング・コンソール?も 
 開演前の会場風景です(13:57)
こちらも 
 いよいよ開演です(14:09)

「もの当てクイズ」の4コマです。
会場は熱気に包まれました、「バイキンマン」、当たり〜 チリンチリンと舞台裏で鐘を鳴らします。

あわて床屋 
 かたつむり
はと 
 カエルの親子(14:29)


「三匹の子豚」の舞台裏 
 (14:39)
5分間の休憩中にパソコン等操作 
 「三まいのおふだ」スタート(14:56)
「やまんば」も待機中 
 「障子」は小道具で
光源からの距離でも影絵の大きさを 
 (15:01)
かわや(トイレ)から脱出 
 川を飲み干す山姥(やまんば)
火の海もなんのその 
 (15:03)
たかずくたかずくたかずくよ… 
・和尚は小さくなった山姥を壺に閉じ込め、お経で封印してしまう。
・和尚は山姥を小さな虫に化けさせ潰してしまう。
・山姥は和尚に食べられた後、便所から無数のハエになって逃げ去る。

などなど、地域や話者によっていくつかのバリエーションがあるようです。



予定時間をオーバーしましたが無事終演です
(15:17)




影絵の後は「スペシャルゲストによる抽選会」が始まります。
千葉県のマスコットキャラクター“チーバくん”が会場へ向かいます。
もしかしてスペシャルゲスト…。
まだみな知らないんだ、一足早くはい一枚…。
(15:31)



「みんなへのプレゼントの時間」の主役でしょうね。
こちらも一足先に、はい一枚、撮らせていただきました。
よくおにあいです〜
(15:40)


千代田公民館地階の和室で

「影絵塾9」のメンバーは出番が終わってほっとしています。
(15:38)


四街道市千代田公民館での影絵公演は初めてでした。
 もねの里三丁目自治会のみなさん、
たいそう活発なご活動の様子、よ〜くわかりました。

われわれは平均年齢が70数歳の集まりですが、
まだまだ元気で影絵を続けたいと思っています。
応援してください。

またお会いしましょう  (^_-)-☆