2013/06/28  9:04 撮影
佐倉市立佐倉保育園
(正面側全景→パノラマ合成写真)



ピンポ~ン 「影絵塾9」です、おじゃましま~す。

今日、2013年6月28日(金曜日)は、佐倉保育園での公演です。
こちらでの公演は7回目ですが、園舎が新しくなってからは初めてです。

2004/11/08
2007/02/19
2007/06/26
2008/06/24
2009/05/26
2010/11/30
初回の2004年は、まだホームページが出来ていませんが、
あとは「公演の記録」ページから閲覧できます。
今日のプログラムは2007年2月と一部を除き同じ演目です。
但し、内容が違うはずです……?!

開演は10時です、よろし~く。

<今日のプログラム>
① 影絵遊び(ものあてクイズ)
② 手影絵
   ・あわて床屋
   ・でんでんむし
   ・はと
   ・蛙の親子
③ 影絵劇『三匹の子豚』 

園舎の日よけを拡大すると(写真下)。


写真上右は「職員紹介」で顔写真入。
最初は素通りしたのですが、一枚撮らせていただきました。

いつもながら、スクリーンの組み立てと
パソコン等の立ち上げが並行的に行われます。

天井の高さ数センチの差で、「定式幕」の設置ができませんでした。



ものあてクイズの品々と出番を待つ人形たちです。

開演前の打ち合せ(写真右)中ですが、一方では、園長先生に取材を。



入場はもう終わっています。
(10:01)


ちょっと部屋が暗くなりますよ~
みなさん、大丈夫ですか…。

もの当てクイズ
園児のみなさんに説明も(写真左)。

最後ですよ~
これは、いや失礼、この人は誰でしょう? みなさんわかりますかぁ~

園長先生の変装?で
ちょっと時間がかかりましたねぇ。

スクリーンの裏側では(写真左)

この時、ぅわ~、と歓声が。
この牛さんすご~いでしょう!
手影絵と言っても道具(人形等)も使います。

お母さんカエルは?

これで「ウサギ」です。
えぇ? ウサギには見えないですよね、みなさん。
それでは、スクリーンに映してみましょう。

あ、ウサギだ!
パチパチパチ……



次からは「三匹の子豚」のスクリーン裏側の様子です。

(写真では実際より明るく編集してあります)



わぁ~ これが人形?
さわってもいいですか?




会場には他の施設のかたがたも。
渉外担当が、「よろしくお願いします」。


さあ急いで片づけを。
(10:52)


職員室?でお茶とお菓子をいただきました。
園長先生、感想をお願いします。


「影絵塾9」最初(2004年11月8日)の公演会場が、こちらの保育園でした。
当時のメンバー(塾員)は、およそ半分が入れ替わりましたが……
数日前にも市内の幼稚園から依頼があり、
あと6回の公演が予定されています。

今日、園長先生からは好意的なコメントをいただきました。
園児のみなさんもよく反応してくれました。

勇気づけられました。
これからも元気で活動したいと思いま~す。
みなさん、ありがとうございました。
またお会いしましょう  (^_-)-☆