2013/10/17  10:11 撮影
本日の影絵公演会場は「佐倉市立根郷保育園」です。


正面入り口より園庭を写す。
(10:17)
 
今日、2013年10月17日(木曜日)は佐倉市立根郷保育園での公演です。
昨日の大型台風26号(名称:ウィパー(WIPHA))の影響は、
佐倉市内にもおよび、朝の主要道路は渋滞で、
「影絵塾9」メンバーの多くは予定時刻に集合できませんでした。
そのため、開演が20分遅れ 10:35 のスタートになりました。
こんなことは初めてです。
申し訳ございませんでした。

今日のプログラム

① 影絵遊び(もの当てクイズ)
② 手影絵
    ・あわて床屋
    ・でんでんむし
    ・はと
    ・かえるの親子
③ 影絵劇『三匹の子豚』


作品の一部です
 事務室入り口に
 スクリーンは予定通り組み立てらていて、遅刻組の到着を待っていました。
 はい、10時半です。
 開演しますよ~

お待たせしましたぁ~(10:37)

もの当てクイズが始まっています
後方には保護者の方々も
 最初からこんなふうには見せませんが、すぐ当たっちゃいました。
 ハサミであることを、紙を切って見せています。
私は誰でしょう ???
 まだわからないようです
副園長先生でした!



これから「手影絵」が始まりますよ~

「かえるの親子」の一場面です。
(手影絵ですがここでは道具を使っています)
 その時の舞台裏


『三匹の子豚』です
 人形を、ビデオの画面や音楽やセリフに合わせて、操作します。
 そんなわけで舞台裏では、機敏に動いています。
 みなさん熱心に観てくれています。



終わって、人形と対面です (11:07)。
へえ~動くんだ
 「影絵塾9」のみなさんに、自己紹介していただきましょう。
 私は〇〇で~す。
後片付け中です (11:17)
 事務室でお茶をいただきました。時計は11時半を指しています。


「おじいちゃん」はカメラマン?
おお、おじいちゃん!(とは参ったなぁ…)
園児のみなさんは正直です。

それはさておき、公演は今日で一段落です。
6月 佐倉保育園
7月 馬渡保育園と慈光幼稚園
8月 白銀小学校
9月 西部保健センターと佐倉幼稚園
そして今日の根郷保育園

と、6月以降続きました。

今日も皆さんに楽しんでいただけたようで、嬉しく思います。

2004年11月の初公演以来、今日で86回目です。
「影絵塾9」は高齢者集団ですが、いずれ、
100回目の公演を盛大に迎えたいと思っています。
(まだ独り言の段階ですが…)

よろしくお願い申し上げます。