2014/11/15 撮影
本日の公演会場「臼井台青年館」の全景(佐倉市臼井台40)

 臼井台青年館は、国道296号臼井台信号付近からほぼ真北に臼井台地を上がると右側にあります。敷地内には熊野神社、出羽三山参拝碑(二基)も。

 2014年11月15日(土曜日)は、この青年館で、初めての公演です。臼井台桧子ども会とすみれ保育園の皆さんが観に来てくれました。
 午前10時開演を控え、スクリーンの組み立て等準備の真っ最中です。

 <今日のプログラム>

  @ 手影絵
     ・兎の餅つき
     ・ペンギン
     ・子ぎつね
     ・蛙の親子
  A 変身人形
  B 影絵劇「三まいのおふだ」
  C 影絵劇「雨を降らせた竜」
 スクリーンの組み立て、人形の準備、機材(パソコン等)の調整など開演前の準備がいろいろあります。
スクリーンもほぼ完成です
 手影絵の最終練習
準備も整い
開演前のミーティングです
 さぁ〜始まりますよ〜
 (10:12頃)
兎の餅つき
 ペンギン 
蛙の親子のシーン
 変身人形のシーン。

 三体の人形が次々と一瞬にして変身します。そのたびに歓声が上がり、子供たちの喜びが伝わってきます。
その時の会場の様子です
 キツネがアンパンマンやドラえもんに変身しま〜す。
熱心に観てくれています
 「雨を降らせた竜」のシーンです
 (3枚とも)
 
公演終了後に人形を公開。
『竜』が人気のようです。


「桧子ども会」の代表の方からコメントをいただきました。
 映像文化の時代に、手作り感のあふれる「影絵」に感動しました。今日参加した子供たちもほとんどが、影絵は初めてだと思います。みんな真剣に見ていました。素敵な時間を有難うございました。(要旨)