2015/01/27  8:39 撮影
佐倉市立佐倉東保育園


今日、2015年1月27日(火曜日)はここ佐倉東保育園での、5回目の公演です。
朝方は小雨が降っていましたが、昼前からは晴れて気温も上がりました。

今後は民営化され、新園舎の建設も行われるそうです。
10時開演予定です。

 ここが公演会場です。


 <今日のプログラム>

 @ 影絵遊び(もの当て)
 A 手影絵
    ・うさぎの餅つき
    ・ペンギン
    ・子ぎつね
    ・蛙の親子
 B 変身人形
 C 影絵劇『三匹の子豚』
 D 影絵劇『三まいのおふだ』
園舎の廊下にて
 園長先生にご挨拶
三匹の子豚の人形たち
 パソコンとプロジェクターの調整も終わったようです。
今日登場する人形たち
何体あるんでしょうか ??
 力仕事であるスクリーンの設営も、ほぼ終わったようです、やれやれ…
開演前の舞台裏風景です
 園長先生もリハーサル
いよいよ開演です
(10:00)
 当方の司会者が登場
さぁ 始まります
皆さんの期待を裏切らないように


 もの当てから
 (10:05)
 うさぎ〜

 ねずみ〜

 ちがうみたい ?!?!
園長先生でしたぁ !!!
 ねぇ !!!


手影絵の始まりです

これは ??
キツネ !!!

これは ??
イヌ !!!

では これは ??
?????
 ウサギ でしたぁ
 指の絡ませはちょっと複雑です
ペンギンです
 キツネ
蛙の親子


 <変身人形>

 三匹のキツネたちがそれぞれ変身の術を競います。

 ドラえもんに
これはアンパンマンに
 最後は
 「ふなっし〜」
園児の皆さには大うけで
BGMに合わせて大合唱。


 『三匹の子豚』の始まりです
 背景、セリフ等はビデオ映像としてパソコンに収め、プロジェクターから投影します。
 この藁ぶきの家は、オオカミに吹き飛ばされます。その状況は、ビデオのコマドリで撮影したものです。
 オオカミを追い払い、子豚たちは大喜び。


 『三まいのおふだ』
 作品の編集方法が異なります。
 『三匹の子豚』は、ビデオが中心。『三まいのおふだ』は全てパソコンでの編集です。
 背景画は全てそうですが、この雰囲気のある背景画も「影絵塾9」メンバーの一員が描いた作品です。
 山姥(やまんば)が待機中。人形はもちろんですが、小道具も自作です。
 スクリーンには「かわや(厠)」が写っていますが…

 もうとっくの昔から、「かわや」という言葉は、日常的には使われなくなりましたねぇ。
水の中という想定です
 川の水を飲みこむ山姥
こちらは火の中
 園児たちの反応がわかれる場面です。ある時は、強く反応し会場が騒がしくなりますが…。
・和尚は小さくなった山姥を壺に閉じ込め、お経で封印してしまう。

・和尚は山姥を小さな虫に化けさせ潰してしまう。

・山姥は和尚に食べられた後、便所から無数のハエになって逃げ去る。

などなど、地域や話者によっていくつかのバリエーションがあるようです。
 はい、これでおしまいです。

 無事終わりました (*^。^*)
人形をもって皆さんにご挨拶
 カメラを持って立っていると、多くの園児の皆さんが「ハイタッチ(ハイファイブ high-five)」してくれました。


 またお会いしましょう (^_-)-☆
後片付け中です
 これだけの荷物があります


公演が終わって、お茶とお菓子を頂戴しています。
園長先生からは次の主旨のお話をいただきました。

超高齢社会において健康な生活を送るには、「きょういく」と「きょうよう」が大切と聞きました。
 「きょういく」とは「今日行くところ」があること。すなわち「今日行く」。
 「きょうよう」とは「今日用事」があること。すなわち「今日用」。

 皆様方の活動が「きょういく」と「きょうよう」に満ち溢れ、多くの仲間と有意義な時間を過ごされ、益々のご健勝とご活躍を祈念申し上げます。

ありがたいことです。

お蔭様で(ホームページの)編者は、
いま、「きょうよう」を一杯抱えております。



11:24 撮影

「影絵塾9」のみなさん !!

今年、
幸先の良いスタートを切ることが出来ました。
(今日は94回目の公演)

はい、笑顔で記念撮影です。

来年また、お会いしたいですね (^_-)-☆