2015/02/12  9:15 撮影(パノラマ編集)

学校法人 千成学園 千成幼稚園
ひろい園庭ですねぇ !!!

今日、
2015年2月12日(木曜日)の影絵公演会場です。
こちら、
『せんなりようちえん』での公演は初めてです。

2004年11月の初演から数えて、
今回で、95回目になります。
( 2015/06/15、94回目に訂正します)
10時15分の開演です。

よろしくおねがいしま〜す (*^_^*)



遊び広場のタワー
( 9:20 撮影 )
送迎バスが到着しました。
 <今日のプログラム>

 @ もの当てクイズ
 A 手影絵
    ・うさぎの餅つき
    ・ペンギン
    ・子ぎつね
    ・蛙の親子
 B 変身人形
 C 影絵劇『三まいのおふだ』
    
おじさん(カメラマンの)には
物珍しかったので
一枚撮りました。




公演会場の「遊戯室」の壁
(9:26 撮影 )
 スクリーンの組み立て等、開演の準備に大忙しです。
 今日の演目、「三まいのおふだ」に登場する人形たちです。
 開演前のミーティングです。
もの当てクイズで使用します。
 お待たせしました
 (10:16)
お行儀が良いですねぇ !!!


 先ずは影絵(もの当て)クイズから。

 これなあ〜に ???
これは ???
 会場からは「かに」の声も
うん !!
これには
会場の反応が一段と



会場からは「にんげん」との声も。
そりゃそうだけれど…

正解が出て、
副園長先生も思わずダブルピースサイン !!!

 会場から何人かが、じっさいに手影絵を経験します。

 スクリーンに届かないので、おじさんが肩車で。

 おじさんの腰大丈夫かしら ?!?!
はい、交代しましょう。

うん ?!?!
三人でしたよねぇ…


 はと、きつね、いぬは出来そう。

 でも、これはちょっとむずかしいよねぇ。
ペンギンです。
 こちら、こぎつね。
カエルのおやこ。
 スクリーンの後ろでは…


 「変身人形」の始まりです。
 三匹のキツネが化け比べをしま〜す。

 さて何に変身するんでしょうか ???
 ドラえもん !!

 変身が早かったですねぇ〜!
はい、アンパンマン。
 三匹目のキツネは、少しじらせてから、『ふなっし〜』。

 しかも、カラーで登場。


 これ皆、おじさんが三人で、操作していましたぁ〜


 メインテーマの影絵劇『三枚のお札』のはじまり、はじまり〜。

 「影絵」ですが、白黒だけじゃありません。カラーの背景画(メンバーの自作)をパソコンでビデオ映像に編集しています。セリフ、音楽、擬音等も含めて。

舞台裏ではみんな結構緊張しているんです、はい。
LIVEですからね、失敗したらそれまでです。


( ちょっと、映像がスクリーンを
はみ出しているのが気になるんですが… )

 やまんば(山姥)がスタンバイ。
やまんばの登場 !!!
 やまんばが水中に。

 プロジェクター(光源)のまえで、何やら操作して水の中のイメージを作ります。
これも、やまんば。
 やまんばが、火の中に。
 やまんばがのみ込んだ川の水を吐き出して、火を消す場面です。
 やまんばに追いかけられている場面です。

 会場はみんな小僧さんの味方ですから、いろいろ声援があがりました。
 やまんばが、大入道になる場面です。

 実際の人形とスクリーン上のそれとを比べてみて下さい。
・和尚は小さくなった山姥を壺に閉じ込め、お経で封印してしまう。

・和尚は山姥を小さな虫に化けさせ潰してしまう。

・山姥は和尚に食べられた後、便所から無数のハエになって逃げ去る。

などなど、地域や話者によっていくつかのバリエーションがあるようです。
はい、これでおしまい。
(11:08)

人形さんたちと対面してください。
 お礼に花束を頂きました。
よかったですねぇ。

嬉しそ〜う !!!
 あら !!

 何か熱心にお話しているようですが…
これが実際に使ったお人形です。
 あとかたづけしましょう。

花束を分けて、頂きました。
今日の記念に、はい、一枚撮りま〜す !!!

今日の公演では、
園児の皆さんが大いに反応してくれまして、
嬉しかったです、はい。

また、
副園長先生からは、
次の主旨のコメントをいただきました。

 初めて影絵を見ました、影絵は黒のイメージでしたがカラフルで驚きました。高尚さに感動しました、これからも社会に貢献して下さい。
 子供達もとても喜んでいました。
 来年もよろしくお願い致します。

みなさ〜ん、またおあいしましょうねぇ (^_-)-☆