2015/10/30  9:41 撮影
園庭よりスマホの写真「パノラマ」で撮影
 
佐倉城南幼稚園のホームページへ

2015/10/30  9:29 撮影

 今日、2015年10月30日(金曜日)は、佐倉市鏑木町1丁目にあります学校法人丸和学園 佐倉城南幼稚園での公演です。こちらでは今回で4回目となります。第1回目が2005年2月22日ですので、「影絵塾9」が発足して間もなくのまだよちよち歩きの時でした。それから約10年が経ちたまたま今日の公演がちょうど100回目に当たります。大勢の園児のみなさんの前で公演できますことを感謝しています。10時30分開演です。

 今日の影絵の様子は『園長ブタゴリラ☆ブログ(10/30)』でもうすでに写真入りで掲載されています。

  <今日のプログラム>
     ① もの当てクイズ(影絵遊び)
     ② 手影絵
     ③ 変身人形
     ④ 影絵劇「三匹の子豚」


9:34
たき火で焼き芋が始まります
影絵の開演は10時30分からですのでまだまだ時間があります

9:36
園長先生も大忙しの様子

9:43
園長先生は煙の向こう

9:48
こちらの幼稚園では昨日(10/29)ハロウィンパーティーが行われたそうです

9:53

9:55
わらべ

9:47
背景やセリフをビデオ化してパソコンに収めてあります
パソコンの右がプロジェクターで光源としても使っています

9:47
今日使用する人形たちです

9:59
もの当てクイズの品々

10:00
最後の打ち合わせ

10:17
これ使う !?!?

10:32
さあ始まりますよ~

10:33
園児の皆さんのほかに
中学生の職場体験(8名)
大学生の研修(12名)も

10:33
じゃ始めます
みなさん影絵って知ってますかぁ

10:34

10:38

10:39
けん玉はすぐ当たりました

10:40
影絵遊びの最後に
園長先生の協力を頂きました
園児の皆さんわかるかな~

10:41
????????????

10:42

10:43
園長「ブタゴリラ」 人気者ですねぇ

10:44
手影絵です
これな~んだ

10:44

10:47
やってみましょう
キツネかなぁ

10:48
こちらはイヌ ??

10:49
これは

10:49
これからが本番で 手影絵を始めます

10:52

10:52

10:54

10:57
かえるの親子

10:57
ここからは変身人形

10:58
ドラえもんに変身

11:00
アンパンマン

11:01
ふなっしーで一段と盛り上がり

11:01
ウィスパーとジバニャンで最高潮に

11:04
ちょっと休憩でプロジェクターの操作を
ここから「三匹の子豚」です

11:06

11:08

11:09

11:10
変なオオカミ(デフォルメ)が登場
会場がざわつきます

11:12

11:16
これでおしまい

11:17
公演は終わりました
これから舞台裏を案内します

11:18
おわったおわった

11:18
職場体験の中学生のみなさん
退屈しませんでしたか

11:20
楽屋裏見学

11:25
人形にさわってもいいですよ

11:27

11:29
舞台裏の見学が終わってちょうど予定の11時30分に

11:35
後片付けを

<編集後記>
 佐倉城南幼稚園のホームページにある園長先生の「園長ブタゴリラ☆ブログ」を拝見しました。公演当日も園長先生は焼き芋を焼いたり、写真(カメラはNikonの一眼レフ)を撮ったりテキパキと。「影絵を楽しむ」と題してすでにブログに掲載されています。100回目公演の良い記念になりました。ありがとうございました。