2015/12/18  14:26 撮影

本日(2015/12/18)の影絵公演は
佐倉市志津コミュニティセンター 2階大会議室で

同センター1階に「北志津児童センター」があります
今日の『冬のおはなし会』の主催者です


14:30
 2015年12月18日(金曜日)は、北志津児童センター主催の『ふゆのおはなし会 影絵』に出演することになりました。近隣の小学校(複数)の学童保育の皆さんや、一般のご家庭のお子様、保護者の方々にも来ていただき、大会議室は大入り満場でした。 

 なお、主催者は異なりますが、こちら志津コミュニティセンターでの影絵公演は4回目です。


 <本日のプログラム>

   ① 手影絵
   ② 変身人形
   ③ 影絵劇「三まいのおふだ」


 開演は午後3時30分です。

14:34
パソコンとプロジェクター
手影絵の背景や音楽
「三まいのおふだ」の背景やセリフや効果音などは
ビデオ映像としてパソコンに取り入れてあります

影絵の「光源」を兼ねるプロジェクターを通して
スクリーンに投影します

14:43
スクリーンの設営
主催者側も席を作るなど準備の真っ最中

15:01
開演前のミーティング

14:35
変身人形の一部

14:35
「三まいのおふだ」で使う人形

15:13
これは「カムロちゃん」

15:05
 「影絵塾9」は平成22年度及び23年度の
「公益信託『佐倉街づくり文化振興臼井基金』」に応募し
助成を受けて活動しています

15:37
会場への到着が少し遅れるようです

15:41
全員そろったようです

15:43
手影絵に詳しいお兄さんの登場

15:44
これ「ペンギン」
会場からはペンギンにみえな~い!!! の声も

15:46
これにはちょっとした歓声も

15:47
手影絵ペンギンの舞台裏の様子

15:48
子ぎつね

15:49
蛙の親子

15:50
その舞台裏


15:51
ここからは変身人形
三匹の狐の「ばけくらべ」が始まります

15:52
先ずはドラえもんに
会場からは歓声も

15:53
二匹目はアンパンマンに

15:55
ふなっしー
大歓声 !!!!!!

15:55
ウィスパーとジパニャンも
ほかにもいくつか人気のキャラクターが登場しました


15:58
影絵劇「三まいのおふだ」のはじまり

15:58
なんまいだ~なんまいだ~
お札は三枚

16:00
楽屋では「やまんば」もスタンバイ

16:00
三まいのお札を持って…

16:04
やさし~いおばさん ?!?!?!

16:05
障子に映る山姥(やまんば)

16:06

16:08
楽屋の慌ただしい様子

16:09
やまんばは水の中に

16:12
こちらは火の中

16:12
呑み込んだ川の水を吐き出すやまんば

16:14
やまんば:小僧はどこへ行った
和尚さん:腹が減っておるだろう
餅でも食え

16:15
やまんばが大入道(大きな坊主頭のばけもの)に

16:16
人形にカメラの焦点を当てると

16:16
和尚さんの作戦にかかって
山姥は小さな小さな豆に

山姥はどうなったでしょうか ?!?!

  ・和尚は小さくなった山姥を壺に閉じ込め、お経で封印してしまう。
  ・和尚は山姥を小さな虫に化けさせ潰してしまう。
  ・山姥は和尚に食べられた後、便所から無数のハエになって逃げ去る。

 などなど、地域や話者によっていくつかのバリエーションがあるようです。

16:17
この場面は ???
覚えていますか…

16:19
はい これでおしまい

16:20
ウィスパーの隣は何だっけ
ハローキティ ???

16:20

16:20

16:21
もう終わりましたが…
人形もすべて影絵塾9の手作りです

16:26
会場(2階大会議室)を出て廊下で点呼中のよう

16:29

16:33
後片づけ

またお会いしましょう !!!!!

<編集後記>
 今日は130数名の方々に観ていただきました。こちらが期待する会場の反応は予想を超えるもので、演者も喜んだことでしょう。
 センターのスタッフの方に、「影絵塾9」のホームページについて紹介させていただきました。ホームページへの訪問を期待しています。