2016/02/23  8:38 撮影
本日の影絵公演の会場は「光の子保育園」(佐倉市上座)です


8:41 撮影
光の子保育園と関係の深い「ユーカリが丘教会」
 
 社会福祉法人恵泉福祉会「光の子保育園」での公演は今日(2016年2月23日)で、3回目になります。ここでは保育・教育の特徴の一つとして「モンテッソーリ教育」をおこなっています。

「モンテッソーリ教育とは?」
 「子どもは自らを成長・発達させる力を持って生まれてくる」というイタリアの女医マリア・モンテッソーリによって1906年に紹介されたこの教育は、世界各地に広まり、その効果が認められています。(光の子保育園」ホームページより


 <本日のプログラム>
    ① 影絵遊び(もの当てクイズ)
    ② 手影絵
        ・うさぎの餅つき
        ・ペンギン
        ・子ぎつね
        ・蛙の親子
    ③ 変身人形
    ④ 影絵劇「三まいのおふだ」

 10時開演です。

8:44 撮影

8:46 撮影

9:02 撮影

9:03 撮影

9:05 撮影
上野動物園や科学博物館などでの
自主遠足の写真が掲載されいます
随分とたくさんありますねぇ

9:34 撮影
開演前の準備作業

9:37 撮影
「三まいのおふだ」の人形

9:38 撮影
本日の特別出演 ?!?!
もの当てクイズ用です

9:40 撮影
スクリーンの組み立て中
熟練が必要です

9:48 撮影
もの当てクイズ用
「ひょうたん」は初めてかなぁ !?!?

10:14 撮影
始まりましたねぇ

10:14 撮影
みなさんが期待していますからね~

10:19 撮影
すぐわかるよね (^_-)-☆

10:20 撮影
園長先生の登場です

10:22
手影絵って面白い……

10:24 撮影
これ じつは うさぎ なんです

10:24 撮影
ほらねぇ~

10:25 撮影
手影絵「うさぎの餅つき」の舞台裏

10:26 撮影
ペンギン

10:28 撮影
子ぎつね

10:30 撮影
蛙の親子

10:32 撮影
手影絵が終わり 変身人形 です
三匹の狐の化け比べ
ぼくドラえもん

10:35 撮影
ふなっしーも
変身人形はドラえもん アンパンマンと
子供たちの合唱が響き
最後のふなっしーでは歓声が
ウイスパ~ かむろちゃんでは叫び声に

10:38 撮影
はい ちょっと休憩です
影絵劇「三まいのおふだ」の準備をします

10:44 撮影
なんまいだぁ なんまいだぁ……
影絵劇「三まいのおふだ」のはじまりです

10:44 撮影
実際の舞台裏です

10:46 撮影
このおばさん
じつは やまんば なんです

10:47 撮影
皆さん熱心に観てくれています

10:50 撮影
写真はここまで


今日の写真撮影は「T」さんです
演技と掛け持ちで
さぞ大変だったことでしょう
感謝しています
(編集者)
<編集後記>
 公演が終わったその日のお昼過ぎに、こちらの保育園の「M」さんからお便り(電子メール)を頂きました。その一部を掲載します。

 『重たい荷物の移動など少ない人数で大変ななか、無理を聞いていただきありがとうございました。
 子供達の嬉しそうな顔を見ることができ感謝しています。
 これからもこの素敵な活動を続けて下さることを願います。』