2017/01/06  13:02 撮影
本日の影絵公演会場 ⇒ 佐倉市志津コミュニティセンター
(二階大会議室)

13:04
  今日、2017年1月6日(金曜日)は北志津児童センター主催の「冬のおはなし会 影絵」で公演することになりました。会場は同じ建物の佐倉市志津コミュニティセンター2階大会議室です。近隣の小学校(複数)の学童保育の皆さんや、一般のご家庭のお子様、保護者の方々にも来ていただきました。
 「冬のおはなし会 影絵」での公演は2015/12/18に次いで二回目です。

<本日のプログラム>
 @ トリックアート
 A 手影絵
 B 変身人形
 C シャボン玉
 D 影絵劇「雨を降らせた竜」

13:08
スクリーンの組み立て中

13:18

13:09
影絵劇の人形

13:23
変身人形など

13:15
主要機材のパソコンと光源でもあるプロジェクター

13:28
開演前の練習

13:30

13:38
開演前のミーティング

13:46
会場入り口に掲載されていました

13:50
本日の演技者一覧

13:58
靴もこれだけ揃うと撮りたくなりました

14:02
開演直前です

14:05

14:07
主催者の挨拶

14:08
みなさ〜んお待たせしました

14:11
どちらの丸が大きい?
皆さんよく知っているようです
すぐに声がかかりました 「おなじー !!!」 と

14:12
わ〜!!! どうなってるの???

14:13
これカエルなんですって

14:13
トリックですねぇ

14:14

14:14

14:21
手影絵のお兄さん ?!? !の登場です

14:21

14:24
ウサギです

14:27
手影絵
カエルの親子

14:28
背中の絵は手書きだそうです

14:29

14:30
変身人形

14:30

14:32

14:33
ふなっしーに変身

14:34
カムロちゃんも登場

14:35
シャボン玉は生出演です

14:36

14:36

14:38
影絵劇「雨を降らせた竜」が始まります

14:38
直前の舞台裏

14:41
始まっています

14:42

14:44

14:46
パソコンの画面がプロジェクターを通じてスクリーンに投影されています
セリフも音響もビデオ映像としてパソコンにあります
パソコンとプロジェクターがないと影絵の公演は出来ません

14:47
竜が三つに裂けました

14:51
無事公演は終わりました
退屈しませんでしたか (^_-)-☆

14:53
竜が一番人気のようです
特に男の子には

14:59
志津コミセンのロビー

15:00
皆さんお行儀よく退場です

15:00

15:04
さあ 後片付けです

15:06
【編集後記】
 今回で110回目の公演となります。
 影絵公演時の写真撮影を担当していましたが在宅介護のため休み、今日約一年ぶりで復帰しました。トリックアートとシャボン玉は今までにない演目で、ちょっと目障りかもしれませんが、何枚か掲載しました。