2018/12/21  12:52 撮影
佐倉市志津コミュニティセンター
本日の影絵公演会場
(同センター二階大会議室)

12:51 撮影
写真右側が「北志津児童センター」


 今回も、「冬のおはなし会 影絵」に参加させていただきました。当児童センターの皆さんと一般のお子様が対象の公開イベントです。

 佐倉市民カレッジ現役生がメンバーで活動されています「絵本読み聞かせ じじばばの会」から5名の方々も、見学に来られました。

 本日のプログラムは右のポスター通りですが、影絵劇の前に「変身人形」や「シャボン玉」や「映像クイズ」や「妖怪ウォッチ体操」も。

13:01

13:09
会場設営の真っ最中です

13:12
今日使用する人形です

13:17
こちらは
「雨を降らせた竜」の人形

13:24
スクリーンも立ち上がりました
14:00 開演なのでまだ余裕があります

13:31
影絵公演に必要な
パソコン、プロジェクター、音響装置です

一階ホールでイベントに使用された
マイクからの音声が混線する
というハプニングが断続的にありました


13:35
センター側のスタッフに取材です

13:47
開演前の
ミーティング中です

13:48
出演者の明細

 
13:57
もの当てクイズの品物


14:00
見学者を舞台裏にご案内

14:02
開演前の会場の様子

14:06
マイク音声が混線するなどで
ちょっと遅れましたが
はじまりま~す

14:09
もの当てクイズ
初登場の「天狗」

14:10

14:11

14:11

14:12


14:13
手影絵のおじさんが登場し
会場と一体になって

14:14
手影絵のおじさんの話の進行に合わせて
スクリーンの後ろで手影絵を見せます


14:15
こんな風に

14:15
ウサギを説明

14:15

14:18
本番中

14:20

14:22

14:23

14:28
変身人形

14:29


14:36
映像クイズ

14:38

14:38


14:41
妖怪ウォッチ体操の始まり

14:42


14:46
影絵劇「雨を降らせた竜」の始まり

14:47

14:48

14:49

14:50

14:53

14:55


14:56
影絵公演は終わりました
人形と対面です

14:58
おじさんおばさんも嬉しそう


15:15
今年最後の公演が
おわりました
後片付け中です

【 編集後記 】

 今日は今年最後の公演でした。お客さんの入りが少なかったねぇ、うちの代表「少なくても多くても私達は一生懸命やります」。

 大人の人は10数人、会場をうろついている私(写真撮影のためですが)、ちょっとスクリーンの枠と合っていないところもあって、気にされているかなぁ、と。
 まぁ良いでしょう、それくらい !!!

 今年は8回公演しました。今日で123回目です。公演会場は佐倉市を中心に延べ53ヶ所、来年は新作発表も期待され、また頑張りましょう。皆さん良いお年を。