2018/10/05  12:55 撮影

本日の「影絵塾9」公演会場は
佐倉市立王子台小学校(体育館)です


8:53 撮影
「影絵塾9」のメンバーが作成したポスターですが
校内に掲示していただきました

 今日、2018年10月5日(金曜日)の佐倉市立王子台小学校での公演は、授業時間中の午前9時30分からでした。同小学校の「創立35周年」のイベントの一環として、PTAのご尽力も得て、参加させていただきました。

 全校生徒と保護者の方々の前での公演です。会場の体育館では前日からスクリーン等設営をさせていただき、その後練習も出来ました。

 当日も大勢のPTAの方々にご協力いただき、ありがとうございました。


 <本日のプログラム>

    ① 手影絵
    ② シャボン玉
    ③ 妖怪ウォッチ体操
    ④ 映像クイズ
    ⑤ 影絵劇「雨を降らせた竜」


 なお、「妖怪ウォッチ体操」をプログラムに入れるかどうか、前日にも確認させていただきましたがOKでした。当日会場では大いに盛り上がりました。

 学校とPTAの皆さまの熱意が感じられ、今日の公演は「影絵塾9」にとっても、大変思い出の深い一日となり、感謝申し上げます。

 お昼には「給食」を頂き、我々年寄りは、大昔の給食がどうだったか、と話に花を咲かせました。一方、仲間にも主食のお代わりを2回した強者がいました。

 ご馳走様でした。

8:43
本日使用する人形

8:41
前日に設営を済ませていたので余裕です
早々と記念撮影


8:47
出演者明細です
(舞台裏)

8:47
開演前の練習

8:48
ミーティング

8:56
手影絵「水鳥」の確認

9:17
生徒さんの入場が始まっています

9:21
校長先生のご挨拶

9:28
カメラアングルを変えてみました

9:31
「影絵塾9」が紹介されています



9:37
手影絵が始まりました

9:38

9:38
客席側からの撮影

9:39
??????



9:41
生徒さん達にも手影絵を演じてもらいます

9:43
〇年△組の「◇◇」です
□□をしま~す

9:43
ウサギ
これは難しいのですが…

9:45

9:46

9:46

9:48

9:48
カブトムシです
お母さんと相談???



9:50
生徒さんは終わりました

9:52

9:53
カエルの親子

9:55

9:56
変身人形

9:59
会場から歓声が

9:59
カムロちゃんほかも登場
意外だったようです

9:59
のちほど
妖怪ウォッチ体操をします

10:01
シャボン玉
会場から歓声が


10:05
さあ皆さん
立ってしましょう
妖怪ウォッチ体操

10:05


10:10
映像クイズ
知ってるようです……

10:11

10:12



10:22
いよいよメインの
「雨を降らせた竜」の始まりです
パソコンで操作しています
背景の映像、音楽、セリフ等をビデオに収めてあります

10:25
スクリーンの後ろはこんな状況

10:26
人形操作はライブです

10:27
「竜」は場面に合わせて
何種類も登場します

10:29

10:29

10:31



10:34
演技は終わりました

10:35
花束を頂いています

(写真の写りが悪くて… "(-""-)")



10:40
生徒さん達が歌ってくれました
「クリスタルチルドレン」

戦わなくっていいんだよ
好きになちゃえばいいんだよ
顔も知らない同士
敵も味方もないでしょう?
………
………

歌詞と振り付けを(同時に)覚えるのは大変だそうです



10:45
終了後の打ち合わせをさせてもらいました

10:48
「影絵塾9」はご機嫌で
ハイ またポーズ



10:57
このあと
教頭先生やPTAのみなさんとも一緒に記念撮影



11:03
皆さんに手伝っていただき後片付けを


11:59
給食の時間です
美味しくいただきました
ご馳走さまでした

廊下で生徒さんの
「給食を頂きに来ました !!!!」
の声を聞きながら…


12:34
頂いた花束を
11に分けました

【 編集後記 】

 今日は120回目の公演でした。王子台小学校での公演は初めてなので公演場所が追加され、延べ51ヶ所となりました。
 皆さんの反応が良くノリノリの公演でした。あらためて学校とPTAの皆さんに感謝申し上げます。一つの公演で何回も記念写真を撮ったのは初めて。

 なお、生徒さんが歌ってくれました「CRYSTAL CHILDREN」(クリスタル チルドレン)は、日本の歌で、作詞は「めけて(神崎 まき)」と「にせん」、作曲は「めけて」。2008年4月からNHKの歌番組『みんなのうた』で放送された楽曲(以上ウィキペディアより)、です。