2019/06/30  9:22 撮影(2枚の写真をパノラマ合成)
今日の会場
佐倉市立南部児童センター学童保育所
写真建物の二階 遊戯室にて公演
10:30開演

9:25
一階玄関のホール
児童センター かげえ塾9による かげえ公演 のポスター


  「佐倉市南部保健福祉センター」の建物二階に『南部児童センター』があります。ここでの公演は二回目です(前回は2017年10月)。2009年3月には「南部地域福祉センター」の研修室(同建物一階)でも公演させていただきました。
 <今日のプログラム>
  ① ものあてクイズ
  ② 手影絵
  ③ シャボン玉
  ④ 妖怪ウォッチ体操
  ⑤ トリックアート
  ⑥ 影絵劇「三まいのおふだ」
 10時30分開演です。
 梅雨時にもかかわらず、大勢の幼児、児童、保護者の方々に参加していただきました。
 ありがとうございました。現在、新作品を製作中で年内完成・公演を目指しています。またよろしくお願いいたします。

9:27
公演用資材(スクリーン等)
の運搬
結構重いので大変です

9:27
人形類、パソコン等機材の運搬

9:28
建物二階の「南部児童センター」入り口
ここにも今日の公演のポスターが

10:05
綺麗な水槽
児童センター受付カウンター左側に設置

9:35
遊戯室入口
ポスターの下に
ただいま準備中の貼り紙
(準備万端ですねぇ)

10:00
開演まであと30分
忘れ物に気付き
資材置き場の佐倉中央公民館まで取りに戻っています
間に合ってちょうだい !!!

10:20
本日使用の人形

10:21
開演前のミーティング中

10:22
ものあてクイズ用

10:25
本日の出演者・役割分担表等

10:34
開演直後
ちょっとまだ入りが少ないですが…


10:39
ものあてクイズ

10:40
ものあてクイズ


10:41
手影絵

10:43
手影絵

10:45
手影絵

10:47

10:49
手影絵
カエルの親子

10:51
変身人形

10:53

10:54


10:56
シャボン玉


10:59
妖怪ウォッチ体操


11:04
トリックアート

11:06
トリックアート
象さん以外に何が見えますか?


11:15
影絵劇「三まいのおふだ」

11:20

11:21

11:22
「かわや」
知ってますか?、「厠」って

11:25
これも「やまんば(山姥)」の姿です

11:27

11:31
和尚さんと山姥


11:36
影絵公演は無事終わりました
人形と対面
人形に触っても良いですよ

11:37

11:38

11:39
本日はこれにてお終い !!

【 編集後記 】

 今回で125回目の公演です。若い家族連れが多く、90数名が来場してくれました。感謝です。
 また、児童センター側のお心遣いにも御礼申し上げます。

 今日上演しました「三まいのおふだ」は数年がかりで制作し、2012年11月21日に下志津病院で初めて公演しました。それ以来9年が過ぎようとしています。現在、新しい作品に取り組んでいます。

 前回もそうですが、人形作りから上演時のビデオ(背景画、セリフ等を上演用にビデオ化)まですべて手作りです。新作品の人形作りはほぼ目途がつき、背景画もすでにメンバーの手で完成していて、これからセリフの録音や、上演用ビデオの制作に取り掛かります。

 今年中の完成、出来れば初回公演までこぎつけたいと思っています。
 乞うご期待 !!!