2019/07/26  9:04 撮影

 
 今日、2019年7月26日(金曜日)は、佐倉市志津児童センターでの6回目の公演です。昨年は8月25日でした。佐倉市志津市民プラザの3階にあります。

  手影絵の体験ができるよ!
  かき氷 あるよ !!

 午前10時開演です。


 <本日のプログラム>
   ① もの当てクイズ
   ② 手影絵
       お子様たちの「手影絵体験」もあり
   ③ シャボン玉
   ④ トリックアート
   ⑤ 影絵劇「三まいのおふだ」


 影絵が終わって、かき氷タイムです。
 「影絵塾9」のメンバーもいただきました。
  

9:08
公演に必要な道具類です
人形、スクリーン、パソコン
プロジェクター、音響装置、道具箱、脚立など

かき氷の準備も進められています


9:39
本日の配役等


9:43
三まいのおふだの人形


9:49
開演前のミーティング


10:00
もの当てクイズ用


10:09
始まりました


10:11
もの当てクイズ


10:14
手影絵のお兄さん?!の登場


10:17
やってみましょう


10:17
手影絵体験の始まり


10:18


10:19


10:19


10:20


10:20


10:20


10:21


10:21


10:23


10:23


10:24
ペンギンですぅ…


10:26


10:26
カエルの親子


10:28


10:29
変身人形の始まり


10:29


10:30


10:32


10:32


10:36
トリックアート


10:42


10:49
「三まいのおふだ」の始まり

木魚(もくぎょ)を忘れ
急遽手作り

10:50
何とか急場を凌ぎました…


10:52


10:55


10:57
厠(かわや)
厠って
知ってますか ???


10:59
水の中の山姥


11:01


11:01


11:05


11:06
舞台裏です


11:07
大入道になった山姥も、和尚さんのお尻から…


11:07
最後のシーンです


11:10
「三まいのおふだ」は
終わりました

人形との触れ合いです


11:17
かき氷の時間です


11:26
片付けとかき氷の列


11:28
片づけて
朝の状態に


9:52
始まる前に撮影
本日の出演者9名


11:33
かき氷をいただきながら打ち合わせです


12:05
伝統行事
井野の辻切り

志津市民プラザ正面玄関入口にて

【 編集後記 】

 今日もハプニングがいくつかあったようですが、司会者は、それを「ネタ」に笑いをとりました。年の功ですか…。何せ、いつも申し上げていますように、平均年齢が70歳を超えていて、80歳台の出演者が2名です。今日も公演が無事終わりホッとしています。

 帰り際、ユニフォーム姿の私に向かって、見知らぬご婦人から。影絵塾さん、私、聞いちゃった、(今日の)評判がいいよ、と。

 実はメンバーの一人が今日急遽休むことに。どうも体調が良くないようです。
 それでも、新しい作品を制作中です。これが完成すれば、またメンバーも元気づくことでしょう。そして、その作品で喝采をいただければなお嬉しいことです。
 もうしばらく頑張りましょう。