2019/11/01  9:20 撮影

本日の影絵公演会場
『生活クラブ 風の村保育園 佐倉東』


2019/11/01  9:41 撮影


9:45
開放的な園舎
  今日、2019年11月1日(金曜日)は、佐倉市本町の「生活クラブ 風の村保育園 佐倉東」で、初めて影絵公演をさせていただきました。

<本日のプログラム>
 ① もの当てクイズ・手影絵
 ② トリックアート
 ③ 影絵劇「三まいのおふだ」

 上演は10時30分から。

9:48

9:58




8:57
本日の公演用機材を
佐倉市中央公民館から運び出すところ

9:05
晴天なので
軽トラで運ぶことに




9:49
上演会場で機材の設営中

9:51
坊やから
ここ撮っといて

9:51
この部屋からプロジェクターで
次の部屋のスクリーンに投影することに
観客席はその次の部屋になります

10:17
舞台裏
(スクリーンの後ろ側)

10:18
本日の手影絵の演目と配役一覧

10:23
開演間近で
当園の出演者と打合せ

10:25
開演直前のミーティング

10:27
もの当てクイズの品々




10:35
はじまりま~す

みなさん
影絵って知ってますか~


10:38
もの当てクイズ

だんだんと影絵の世界へ
その入り口です

10:38

10:40

10:41
もの当てクイズの最終は??
「もの」ではありません

10:41
先生の変装も
見破られたようです




10:43
手影絵が始まりました
これはペンギンです

10:44

10:44
何に見えるでしょうか?

10:45
カエルです

10:46
ウサギの餅つき

10:47

10:49
子ぎつね

10:49
カエルの親子

10:50

10:51
観客席より撮影

10:52
変身人形

10:56




10:58
シャボン玉




11:04
トリックアート




11:12
影絵劇「三まいのおふだ」の始まりです

11:15
シーンごとに
会場から声援など
聞こえてきます

11:19
舞台裏は大忙しです

11:20
「厠(かわや)」って
知らないですよねぇ~

11:24

11:25

11:29
山姥が大入道に


この後
山姥はどうなったでしょうか ?!?!


私たちのストーリーとは別に

  ・和尚は小さくなった山姥を壺に閉じ込め、お経で封印してしまう。
  ・和尚は山姥を小さな虫に化けさせ潰してしまう。
  ・山姥は和尚に食べられた後、便所から無数のハエになって逃げ去る。

 などなど、地域や話者によっていくつかのバリエーションがあるようです。




11:32
三まいのおふだ
終わりました
その時の人形と対面です

11:33

11:34

皆さん方の大歓声がまだ耳に残っています
今日はありがとう !!!




11:49
後片付け中

11:54
また軽トラで運び出します




12:06
公演が終わって
お茶などをいただき
教室で記念撮影です



【 編集後記 】

 開演前、カメラを持って撮影のチャンスをうかがっていると、元気な「坊や」にお腹のあたりに飛びつかれ、私の体にぶら下がってしまいました。一瞬のことでした。お爺ちゃんを思い起こしたのかも……。

 園児の皆さんの元気そのものの声援を受け、私たち「おばあさん」や「おじいさん」たちの「気持ちを癒してくれました」と、今日の公演記録に記載されています。

 「三まいのおふだ」とはまた雰囲気の異なる作品、「女化狐」を制作中です。練習を重ね来年からは、皆様の前で上演出来るようにしたいと思っています。(2019/11/07 H.S記)