2019/03/23  12:04 撮影
今日の「お話フェスティバル」の会場
佐倉市志津コミュニティセンター



「影絵塾9」は
2016年3月の「お話フェスティバル」以来
今年で4回連続出演です。






2019/03/23  9:47 撮影
10時開演です
出番は二番目
恒例のミーティング

9:48
「三まいのおふだ」で使用する人形




9:57
間もなく開演です

10:04
準備万端
開演です




10:09
ぐるーぷころぼっくる
演目は
「はらぺこあおむし&音楽劇」

10:17

10:19

10:26
はらぺこあおむし

10:30




10:39
次が「影絵塾9」の登場です
準備作業中の会場風景




10:41
演目は「三まいのおふだ」

10:43

10:48

10:49

10:51

10:54

10:56

10:56

10:59

11:00

11:01

11:02

11:03
「影絵塾9」が終わりご挨拶




11:05
次の準備中




11:18
おはなしきゃらばん
演目は
「三匹のこぶた」

11:20
藁で簡単に小屋を作りましたが…
オオカミが来て
藁小屋の子豚は
藁小屋を吹き飛ばされ
食べられてしまいます

11:21

11:23

11:24

11:30

11:50

11:52



【 編集後記 】

 今回で124回目の公演となりました。
 佐倉市のユーカリが丘地区社会福祉協会が主催で、地元の五つの小学校PTAが協力しかなり前から毎年3月に、『春休みだよ! お話フェスティバル』が開催され、今年も三つの団体がプログラムに参加しました。

 会場は大盛況で、出演者はやりがいがあったと思います。我々「影絵塾9」の演目にも「三匹の子豚」があります。「おはなしきゃらばん」さんのは我々のと違って、藁の家を建てた子豚も、木の家を建てた子豚もオオカミに食べられてしまう、(会場では少し悲鳴が出ましたが…)というストーリーで、オリジナル版に沿ったものです。

 以下の文章はウィキペディア「三匹の子豚」より。
 近年の版では、他のおとぎ話と同様に、この物語もオリジナル版より穏健な内容に差し替えられ、 狼と子豚はお互いに食べ合ったりはしない。 一番目と二番目の子豚は三番目の子豚の家に無事逃げ込み、狼も熱湯で大火傷を負い、悲鳴をあげながら山へ逃げ帰っていく。 懲りて乱暴を止めた狼と子豚の兄弟が和解し、仲良く助け合う。 というストーリーが主流である。