2023/12/04  9:54 撮影
本日の影絵上演会場
佐倉市志津コミュニティセンター
1階大ホール

健康太極拳「朋友会」の納会で
「影絵塾9」が
影絵劇『女化狐』を上演(午前11時〜)



10:00 撮影
大ホール
右側では健康太極拳「朋友会」の納会中
左側では「影絵塾9」が上演の準備作業中

10:13 撮影
パソコンやプロジェクター、音響装置の準備と調整


10:22 撮影
スクリーンの設営中
画面左がプロジェクター


10:34 撮影
過去の周年記念のパンフレットを
撮らせていただきました


10:37 撮影
納会中の光景
影絵用のスクリーンを
設営中です
ほぼ出来上がりました


10:44 撮影
オカリナの演奏で
合唱中です


10:47 撮影
試写中
これでOK !!!

10:49 撮影
影絵の開演は11時です


10:51 撮影
機材の調整は終了
開演を待つばかりです


11:00 撮影
「朋友会」会長さんと
最後の打ち合わせかな


11:04 撮影
人形の配置も万全


11:10 撮影
「影絵塾9」代表のの挨拶


11:11 撮影
「朋友会」は来年20周年を迎えられます
「影絵塾9」も同じです




11:14 撮影
『女化狐』の始まりです


11:16 撮影
スクリーン裏の光景
会場はほぼ真っ暗です
(写真の編集で明るくしています)


11:19 撮影
スクリーンの裏側からの撮影です


11:21 撮影


11:22 撮影


11:23 撮影
会場はほぼ真っ暗です
(写真の編集で明るくしています)


11:25 撮影


11:29 撮影


11:29 撮影
上演時間は約17分です


11:33 撮影
全員でご挨拶です
ご観覧ありがとうございました !!!



11:36 撮影
本日使用した人形です


11:43 撮影
「朋友会」の皆さんと一緒に記念撮影


11:47 撮影
大ホールの後片付けです

【 編集後記 】

 私事ですが、6年前にCanonの一眼レフ初級機から中級機であるEOS-80D(EF-S18〜135mm F3.5〜5.6 ナノUSM搭載レンズ)に買い替え、それで(それしかないのですが)今日も撮影しました。

 影絵が始まる直前に大ホールのライトは全て消されました、撮影環境としては最悪です、スクリーンから遠い最後部の天井のランプは点けておいて欲しかったのですが後の祭りです。
 画像編集で誤魔化す?しかありません。

 一般的に撮影環境としては良くない影絵の写真は、最近めっきり良くなったスマホのカメラで撮った方が楽かもしれませんが、ファインダーを覗きながらシャッターチャンスをとらえる醍醐味が一眼レフにはあります。

 「朋友会」会長さんには初めてお会いしましたが、良いカメラですね、と言われました、滅多にそのようなことは言われませんので、何と答えていいのか…。


 さて影絵上演のことですが、「影絵塾9」の演目は保育園や幼稚園、精々小学生低学年向けの作品ですので、今日はだいぶ様子が異なるものの、終って多数の方々から拍手を頂きましたので嬉しく思います。

 ご観覧いただきまして誠にありがとうございました !!!!!