人形作り その2




 今日、2007年7月16日(月曜日)は「影絵塾9」定例会の日です。ミーティングの後すぐ、新作「象さんのお鼻はナゼながい」の人形作りにかかりました。
 まだミーティング中ですが、既に人形関係の資材が机を占拠しています
 人形ごとに担当者が決まりました。
象さんです。小象を何頭も作る必要があります。
 これは何という鳥でしょうか。真剣に取り組んでいます。
こちらも真剣です。
 こちらも…。
個別に打ち合わせ中です。
 自作の「カバ」の人形を前において、「影絵塾9」塾長もハサミを使っています。
象さんの足かなぁ…。
 象さんの完成です。いや、まだ修正があるかも…。
 ほぼ出来上がった人形を、スクリーンに映してチェックしています。
 これもそうです。ダチョウかなぁ…。
人形が動くように細工しています。
 「象さんのお鼻はナゼながい」のクライマックス・シーンです。
 人形の動きをスクリーン上でチェックしています。今日の定例会は9時半開始で、昼はその場でお弁当を食べ、午後4時近くまで人形作りをしました。来月には、夏休みの子どもの居場所作りの一環として「影絵教室」を開きます。この新しい作品も「影絵教室」と関係があります。

 皆さ〜ん、本日は長時間お疲れでした。この続きは来週の定例会でもやります。